新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

はてなで「自然食研究所のブログ」を始めます。

f:id:organiccentre:20191229151838j:plain

自然食研究所は、三陸復興国立公園・種差海岸に位置しています。


自然食研究所のブログの開設にあたって

私は、青森県八戸市で自然食レストランと宿泊施設を経営しているシェフ佐藤と申します。私は営業の傍ら、これまで30年以上に渡り、食生活と病の関係について、また、病を改善していく食事について研究を続けています。

 

これまでの研究で私が感じているのは、病気や原因不明の体調不良、花粉症・アトピー性皮膚炎などのアレルギーになるのは、それまでの食生活が深く関わっているということです。

 

病気や体調不良には必ず理由がある!

現代は、味の素を始めとした化学調味料や様々な食品添加物が使われた食品や飲料が蔓延していて、化学的に作られた食品が身体に与える悪影響について気が付いていない人が多いと私は感じています。

 

こういった食生活の誤りに多くの人に気が付いてほしいと思い、これまでマスコミへの投稿やホームページでの発信を続けてきました。しかし、マスコミは、スポンサーとの関係からか、私の安全な食に対する訴えを聞き入れてくれることはありませんでした。

 

今年からは、このブログを通じて病気やアレルギーの改善を目指す食生活について発信していくことにしました。興味のある人は、読者になっていただければうれしいです。