新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

塩分補給に有効な梅干

梅干は健康維持に欠かせない!

 

昔から、梅干はご飯に添えたり、おにぎりに入れたりと防腐作用がある日本独特の保存食として食べられてきました。梅干に含まれるクエン酸は、食べ物の消化吸収を促します。

 

 

塩分は、塩そのものから摂るよりも、梅干や味噌、醤油から摂取する方が身体には有効です。特に、塩分補給を目的とした熱中症対策には、梅干が効果的です。

 

f:id:organiccentre:20200112141846j:plain

 

また、梅干数個と根菜類(大根・人参・ゴボウ・レンコン)や海藻と一緒に煮ることで、カルシウムやビタミンの吸収率を高める働きがあります。

 

f:id:organiccentre:20200112141332j:plain

 

梅干を選ぶなら、ミネラルが取り除かれた精製塩ではなく、自然海塩が使われた長期熟成の梅干が理想的です。

 

f:id:organiccentre:20200112141353j:plain

 

梅干は、仕込んでから3年以上熟成させたものが美味しいです。私は、熟した梅を漬けています。漬ける容器は、環境ホルモンが出ない甕をおすすめします。

 

梅干は家庭で手作りに!

 

市販されている梅干には砂糖やハチミツが使われていたり、色を鮮やかにさせ、口当たりがいいように見せかけるため、化学調味料や着色料などの食品添加物がふんだんに使われた商品やが多いようですが、これらは、病や体調不良を抱えている人、アレルギー体質の人には逆効果になってしまいます。

  

f:id:organiccentre:20200112141408j:plain

 

毎日食べる梅干は、無添加が一番です。できれば家庭で手作りにしましょう。 

 

 

当研究所のホームページでは、梅干の作り方を掲載しています。作ってみたい人は、参考にしてください。当店ご利用の方には、アドバイスをしております。