新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

免疫力を高めてウィルスに感染しない身体作りを

免疫力の低下がウィルス感染に繋がる。

 

中国で感染が拡大している新型コロナウィルス感染症患者は、21日現在、中国国内で218人と報告されています。

 

 

しかし、イギリスの研究チームによると、中国の公式発表をはるかに超える1700人超の患者が出ている可能性があるとのことです。新型コロナウィルスが引き起こす「人から人への感染」がかなりの頻度で起こっていることを想定し、監視強化や情報の共有、今後の準備について呼びかけています。

 

 

新型コロナウィルスは、変異を繰り返し、感染者が今後も世界中で増え続けていくことでしょう。

  

f:id:organiccentre:20200121111816j:plain

f:id:organiccentre:20200121111843j:plain

 

ウィルスに感染するのは、肉などの動物性食品や味の素を始めとした化学調味料食品添加物、これらが使われた調味料や加工食品に偏った食生活が原因で、免疫力が低下しているからと私は考えます。また、親の食生活の影響で、生まれながらにして免疫の少ない子供が増えていることも挙げられます。

 

 

体内に有害なウィルスが入ってきた場合、免疫細胞が活発に活動するために熱を発し、体温を上げ、汗と共に体内に溜まった汚れを出し、免疫力を高めようとします。また、熱に弱いウィルスの活動を阻止し、撃退しようとします。

 

 

f:id:organiccentre:20200103142408j:plain

 

ところが、これを解熱剤などの薬で下げてしまう対処療法では、身体がよくなろうとする自然治癒力にブレーキをかけてしまい、逆に免疫力が低下して、症状が長引いたり悪化したりする場合も出てきます。

 

薬には頼らず毎日の食事で免疫力・自然治癒力を高めること


もともと人間の身体には、自然治癒力というものが存在します。この自然治癒力を高めることでウィルスに感染する確率は低くなり、感染したととしても症状は軽く済みます。

  

 

いつもより熱が高いからと薬で対処していると、一時的に症状は改善されるかもしれませんが、人によっては薬による副作用に悩まされる恐れがあります。また、病院に行くことで逆に院内感染する場合もあるので、ちょっとした症状で安易に病院へ駆け込まないようにすることです。

 

 

当研究所のホームページでは、免疫力・自然治癒力を高める食事について紹介していますので、感染症対策に役立てていただければと思います。当店では、玄米ご飯の炊き方や基本の調理法などが学べる宿泊体験コースをご用意しております。

 

 

私の経験上、病気にならない身体をつくるには、玄米食を始めることと無添加・自然に沿った食事を心がけることが一番です。