新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

【感染症】糖尿病の人は要注意!

糖尿病患者は感染症になるリスクが高い!

 

中国での新型コロナウィルス肺炎による死者は、6日付で563人、感染者は28018人となりました。このままでは死者千人を超える日もそう遠くはないと思います。

 

 

世界中で感染者が日々増加している中で、注意したいのが糖尿病による感染リスクです。

 

 

f:id:organiccentre:20200206121044j:plain

シルバーブレットさんによる写真ACからの写真

  

 

糖尿病患者は、免疫力が低下していて、ウィルスや細菌に対する防衛システムがうまく働いていない傾向にあるため、感染症にかかりやすく、症状が悪化しやすいといわれています。

 

 

糖尿病でも、血糖コントロールがいい状態で、心疾患や腎臓疾患、肺疾患などの合併症が無い人は、感染症リスクが低いとされています。しかし、既に合併症がある人や高齢者、ヘモグロビンA1C(検査前1~2か月の血糖値の状態を知ることができる検査で、HbA1cとも表記されます。)の数値が高い人は、感染症による入院のリスクが高くなるので、糖尿病の改善に努めることから始めなければなりません。

 

 

糖尿病増加の原因は欧米型の食事

 

日本人に糖尿病が増えるようになったのは、戦後欧米型の食生活が取り入れられ、高たんぱくな食品や乳製品、砂糖を多く使う菓子類、コーラなどの清涼飲料水を好み、こってりとした味付けや砂糖を多く使う料理を摂る人が増えるようになったからです。

 

 

f:id:organiccentre:20200120145105j:plain

 

その上、味の素を始めとした化学調味料食品添加物の普及が糖尿病などの生活習慣病を増やしてしまいました。

 

 

f:id:organiccentre:20200114150112j:plain

 

 

糖尿病になる元の原因は食生活にあるのだから、食生活を正していくのが最短の治療法だと私は考えます。

 

 

f:id:organiccentre:20200114160206j:plain

 

 

遺伝性の糖尿病もありますが、身内に糖尿病患者がいないからといって安堵するのは禁物です。普段何気なく食べたり飲んだりしているものに糖分が多量に含まれていることがあるからです。

 

 

f:id:organiccentre:20200206122357j:plain

 

 

例えば、缶コーヒーや人工甘味料が入った清涼飲料水、化学的に作られたインスタント食品、ペットボトル飲料、スイーツなど。

 

 

f:id:organiccentre:20200126112855j:plain

 

 

糖尿病は自覚症状がなく、深く静かに侵攻していきます。糖尿病を改善・完治するには、絶対に治すという本人の強い意志と家族の協力が不可欠です。

 

 

f:id:organiccentre:20200206121531j:plain

 

 

当研究所のホームページでは、食事療法に取り組んでみたい人のために「糖尿病の食事療法」を掲載していますので、参考に実践してみてください。また、当店では、2型糖尿病を改善したい人向けの 「玄米菜食コース」をご用意しています。人それぞれ体質に違いがあるので、実際に体験してみることをおすすめします。血糖値計測器を持参していただければ、食事内容による血糖値の変化が分かりやすいかと思います。