新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

ある医師との出会いで変わった食への考え方

 無添加料理を始めたきっかけはアトピーや花粉症

 
40年ほど前の東京での修業時代、私はアトピー性皮膚炎と花粉症で悩んでいました。しかし、当時はアトピーや花粉症の原因については全く分かりませんでした。

 

 

その後、32年前に八戸へ帰郷した私は、なぜアトピーになったのか知りたかったので、地元で有名な皮膚科に行ってみました。

  

f:id:organiccentre:20200216105243j:plain

当時、院長先生からいただいた資料です。(残念ながら、現在の院長先生は食については指導をしていません。)

 

 

その皮膚科の当時の院長先生が教えてくれたのが、味の素などの化学調味料食品添加物が含まれた食品が原因ということでした。

 

 

その後私は、自身のレストランと宿泊施設を開業するにあたり、味噌や醤油を手作りにして、化学調味料を一切使わないことをモットーにした、完全無添加の魚介料理を提供する営業をすることにしました。

 

 

無添加の料理に徹するようになってからは、数カ月で自分のアトピーや花粉症で悩むことは一切無くなったので、安全な食生活の大切さをもっと多くの人に広めたいと思うようになりました。

 

f:id:organiccentre:20200216111219j:plain

 

健康を考えた料理教室での講話やアレルギー体質を改善したいお客様へのアドバイス、自然食を紹介するブログなどで無添加料理への取り組みを発信をするようになってからは、講演をする機会も度々できました。

 

 

今年度からは、遠方の人も宿泊しながら無添加料理を学べる宿泊体験コースを始めることにしましたので、より多くの人に安全な食生活の大切さを認識してもらいたいと思っています。