新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

玄米菜食考案はダイエットがきっかけ

玄米菜食でダイエットを始めてみたら

 

 

20年前から毎年のように海外公演をしていた私は、現地でどうしても肉料理が多くなってしまうので、かなり太っていて血圧が高めでした。

 

 

f:id:organiccentre:20200217115524j:plain

2004年春にニュージーランド・ウエリントン市で野菜細工切り絵を披露。現地の新聞社の取材を受けました。当時は、45才、身長が167cm、体重が83kgでした。

 

 

f:id:organiccentre:20200220170612j:plain

開店当時28才の頃の体重は57kgでした。

 

 

 

f:id:organiccentre:20200220120056j:plain

 30代後半の頃の体重は75kgでした。血糖値も高く、糖尿病の一歩手前でした。また、結膜下出血が度々起き、白目をよく赤くしていました。

 

 

玄米菜食を始めた当初は、痩せるというよりは身体が締まっていくといった感じで、筋肉はしっかり残り、お腹周りの脂肪が無くなっていきました 。

 

organiccentre.hatenablog.com

 

 

ダイエットが順調にいってからは、朝の目覚めから変わり、便秘が解消できるようになりました。

 

f:id:organiccentre:20200102134449j:plain

 

玄米菜食の他、当店近くの遊歩道をウォーキングしたり、温水プールにも積極的通うようにしたりしたところ、半年で20kg以上痩せることができました。

 

f:id:organiccentre:20200218083229j:plain

2009年の冬、もうすぐ50才を迎える頃に撮影。半年ぶりに会った常連のお客様が「別人かと思った。」と驚いていました。

 


私のこれまでの経験上、ダイエットを成功させるためには、「絶対にやせる」という強い意志と、私がすすめる独自の玄米菜食を続けることが必要です。

 

 

ダイエットはサプリメントや健康食品に頼ってはいけない!

 

一つの食材がダイエットに効果があるからとか、この商品を毎日摂取するとダイエットできるとか誇大に宣伝する業者がいるようですが、特定の食品・食材でダイエットすることは栄養の偏りに繋がるので、健康的に痩せることが難しいと私は考えます。

 

 

f:id:organiccentre:20200217112637j:plain

 写真はイメージです。

 

 

事実、この方法を実践してみたら最初はスリムになったが、その後まもなくリバウンドしてしまい、以前よりも肥満になってしまったと私のところへ相談に来た人がいました。肥満改善のサプリメント等の服用で、こういったケースになるのはよくあることです。

 

 

また、食事を減らせば痩せると思い込み、食べることを制限するダイエットを実践する人が多いようですが、この方法を続けていると、そのうち大量に食べたくなってしまい、通常の量を食べてもリバウンドしやすい身体になる恐れがあります。

 

 

ダイエットを実践してスリムになったとしても、健康でなければ快適な生活を送ることはできません。病気にならないダイエットを実践していくべきだと私は考えます。

 

  

当研究所のホームページでは、ダイエットの実践に役立つ食事について掲載していますので、参考にしていただければと思います。

 

 

f:id:organiccentre:20200103132611j:plain

 

私がダイエットを実践して感じたことは、主食を100%玄米に替えると効果が分かりやすいということです。

 

 

食事内容や調理法などについて詳しく学びたい人は、当店の宿泊体験コースをご利用ください。人それぞれ体質に違いがあるので、私はその人に合う玄米菜食メニューをアドバイスしています。

  

このエントリーをはてなブックマークに追加