新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

海藻にはコレステロールを下げる働きがある。

ダイエットやコレステロール低下には海藻が効果的

 

海藻には、海藻多糖類とよばれる独特の糖質が含まれています。

 

  

海藻多糖類は、腸内で食物繊維として作用し、腸内で分解されて作られたガスや酸などによって大腸のぜん動を促して排便を早める働きがあります。また、海藻にはコレステロールと化学構造が類似したステロール類も存在し、血漿や肝臓のコレステロールを低下させる働きがあります。

 

f:id:organiccentre:20200111104947j:plain

 

このように、わかめやふのりなどの海藻は、ダイエット効果を早く出したい場合や血糖値の改善、便秘に悩まされている人におすすめの食材といえます。

 

 

その他、海藻には、免疫力を高めるミネラルが豊富に含まれているので、病気の予防や感染症対策などにも有効です。↓

 

organiccentre.hatenablog.com

  

 

生わかめの冷凍保存法

 

f:id:organiccentre:20200221115415j:plain

生わかめは、早春に採れる50~60cmのものが一番おいしいと私は思います。

 

 

 

f:id:organiccentre:20200221115447j:plain

生わかめが入った時は、私は乾燥させずに、洗ってからきざんでナイロン袋に小分けして、

 

 

f:id:organiccentre:20200221115522j:plain

このように1回分使う量に分けて冷凍保存しておきます。これを使う時は、凍ったまま鍋で煮ます。この方が、乾燥わかめよりも美味しいだしが味わえます。

 

生わかめの調理法

 

f:id:organiccentre:20200221121422j:plain

 

自然水に、切ったわかめとえのき茸を入れて、わかめがやわらかくなるまでゆっくりと煮るのが私流です。こうすることで、身体に有効な栄養素が吸収されやすくなります。

 


私は、わかめを料理する時は、しゃぶしゃぶのようにワカメをゆでて水にさらさず、きざんで粕酢と生醤油を同割にした二杯酢をかけ、もみじおろしやきざんだ唐辛子やすりごまをかけていただくのが好きです。ワカメをゆでたお湯は、スープや味噌汁の隠し味に使っています。

  

f:id:organiccentre:20200221121820j:plain

もみじおろしや赤唐辛子を添えると、ちょっとしたおもてなし料理に。

 

 

そして、わかめに火が通ったら全体を沸かして、火をとめてから味噌を溶かすと味噌汁のできあがりです。

 

f:id:organiccentre:20200221155701j:plain

 

味噌汁は、沸かしてはいけません。沸かしてしまうと、味噌に含まれる乳酸菌の働きが死滅してしまうので、できるだけ生味噌の状態で摂るようにします。

  

f:id:organiccentre:20200221122638j:plain

器に味噌汁を注ぎ、大根おろしと自家製山山椒粉と自家製二味唐辛子を少々入れ、木の芽を添えました。

 

  

食物繊維とミネラルたっぷりの海藻味噌汁は、毎日の食卓におすすめの逸品です。毎日摂ることで、病気にならない身体づくりができます。味噌は、自然醸造で長期熟成のものを選ぶことをおすすめします。

 

感染症予防や花粉症改善に海藻料理を

 

縄文時代の遺跡からは、貝や魚の骨と共に何種類かの海藻が見つかっていることから、おそらく日本人は、遠い昔から海藻を食べてきたと考えられます。平安時代の文献「本草和名」でも腫瘍や婦人病などへの薬効について記されています。

 

 

紀元前、ギリシャや中国では海藻を焼いた灰を用いて甲状腺腫を治療していました。この病気は、ヨウ素不足で起こるもので、主に海から遠く離れた内陸部の住民がこの治療法を行っていたそうです。

 

f:id:organiccentre:20200108111456j:plain

 

私が住む三陸海岸では、ふのりやわかめが旬の時期を迎えようとしています。抗ウィルス作用や抗アレルギー作用もある海藻を食べるようにして、感染症の予防や花粉症対策にに役立ててもらえればと思います。

  

organiccentre.hatenablog.com

 

 

 

洋望荘/自然食研究所 YOBOSO/Organic Centre

無添加の調味料を使った魚介類料理や玄米菜食を味わってみませんか?洋望荘/自然食研究所は、アレルギー改善、ダイエット、健康維持を目的とした自然食を提供するレストランと宿泊施設です。

2020/02/17 12:30

 

[rakuten:kesennuma-san:10001453:detail]