新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

胆石や結石が若年化している。

女性にも増えている胆石や結石

 

胆石とは、胆汁のコレステロールの増加によって胆のうにできる結石のことです。 

  


結石とは、シュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムの固まりを指し、腎臓から尿管、膀胱、尿道という尿の通り道(尿路)にできる結石を総称して「尿路結石」といわれています。

 

 

胆石や結石は従来、中年以降の男性に多くみられていたようですが、近年は若年化が進み、女性にも増えています。

  

 

f:id:organiccentre:20200222150658j:plain


その原因の一つとして、欧米型の食生活、中でも肉などの動物性タンパク質摂取量の増加や高コレステロール・高脂肪の食事が指摘されています。


f:id:organiccentre:20200222153429j:plain



肉類などの動物性食品を多く食べると、シュウ酸や尿酸などの物質が体内に増えます。シュウ酸には、カルシウムと結合しやすい性質があり、シュウ酸は、腸内でカルシウムと結びつくと、便と一緒に体外へ排泄されます。

 

 

f:id:organiccentre:20200222153513j:plain

 

ところがシュウ酸の量が多いと、余った分は尿の中に排出されてしまいます。尿の中で、シュウ酸がカルシウムと結合すると、固まりとなって排泄されにくくなり、腎臓に障害を及ぼして尿管を詰まらせます。

  

f:id:organiccentre:20200208141356j:plain

 

要するに、動物性タンパク質の摂り過ぎが胆石や結石のリスクを高めるということです。




結石は、腎臓にあるあいだはほとんど痛みを感じることはないのですが、結石が腎臓から細い尿管へ移動することで突然激痛を発します。これは、 結石が尿管に詰まり、尿の圧力が高まって尿管がけいれんを起こし、神経を刺激するため痛みを発すると考えられています。

 

 

また、痛みは結石のある下腹部だけでなく、腎臓に障害が起こると脇腹や腰に激痛が走ることもあります。

 

 

胆石や結石を溶かすふのりの味噌汁

 

臓器に石が溜まるのは、誤った食生活を続けたために血液を浄化する肝臓・腎臓その他の機能が衰え、老廃物をうまく体外に出せなくなっているからと私は考えます。

 

 

f:id:organiccentre:20200126112855j:plain


  

早く改善したいのであれば、肉類や卵、脂の多い魚、単糖類(ハチミツ・果物・チョコレート等)・二糖類(砂糖・牛乳等)、味の素を始めとした化学調味料食品添加物及びこれらが使われた食品や調味料を控えるようにすることです。

 

 

f:id:organiccentre:20200205144739j:plain

 

 

そして、症状が改善されるまでは、玄米雑穀ご飯と根菜(大根・人参・ゴボウ・レンコン)や海藻類の副菜、ふのりの味噌汁を取り入れるようにすることをおすすめします。

 

 

f:id:organiccentre:20200222142936j:plain

私が住む八戸市の近郊の産直やスーパーでは、早春の時期になると生の海藻を販売しています。

 

 

f:id:organiccentre:20200108111942j:plain

 

ふのりには、結石や胆石を溶かす作用があります。結石や胆石で苦しまないために、動物性食品の過食は控えるのはもちろんのこと、毎日ふのりの味噌汁を摂るようにしましょう。

 

 

過去記事では、ふのりだしの作り方を紹介しています。胆石や結石のある人は、毎日3食ふのりの味噌汁を続けてみてください。忠実に実践することで、症状は改善の方向へ向かうはずです。↓

 

organiccentre.hatenablog.com

 



結石や胆石を持っているということに気がつかず、超音波やX線検査で始めて知る人が多いように見受けられます。欧米化に偏った食生活を改めない限り、結石や胆石の手術をしても再発する確率は高いので、動物性食品に偏った食事を見直していく必要もあると私は考えます。

 

  

 

 

洋望荘/自然食研究所 YOBOSO/Organic Centre

無添加の調味料を使った魚介類料理や玄米菜食を味わってみませんか?洋望荘/自然食研究所は、アレルギー改善、ダイエット、健康維持を目的とした自然食を提供するレストランと宿泊施設です。

2020/02/17 12:30