新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

新型コロナウィルス対策にサプリはNG!

アオサに新型コロナウィルス抑制効果が!?

 

昨日のニュースでは、中部大学研究チームが、海藻のアオサやアオノリに含まれるラムナン硫酸がヒトコロナウィルス抗体を増やす効果やウィルス増殖抑制の効果を確認したと報じられていました。

 

 

f:id:organiccentre:20200225133630j:plain

 

 

今後は、アオサやアオノリが飛ぶように売れることになるのでしょうか。

 

 

f:id:organiccentre:20200226113640j:plain

 

 

アオサがいいからといっても、調理に味の素などの化学調味料を使ったり、砂糖や化学合成油脂を使ったりする料理は、逆に身体に負担をかけることになると私は考えます。

 

 

他に、私が気になるのが、アオサやスピルリナなど、ラムナン硫酸を謳ったサプリメントや健康食品に注目させる企業の存在です。

 

 

一部の栄養素だけを誇張した健康食品に惑わされないで!

 

「この食品にはレモン○○個分のビタミンが含まれている。」

「この食品はカルシウム、イソフラボン、コラーゲンが豊富」

 

 

企業の宣伝効果のお蔭なのか、ただ単に栄養素を摂取すれば健康になれると思い込み、手っ取り早いサプリメントや健康食品に飛びつく人が多い世の中です。

 


私もお客様からサプリメントや健康食品についての相談を受けることがよくあるのですが、ビタミンやカルシウムが含まれているからといって安易に飛びつくべきではないとアドバイスします。

 

f:id:organiccentre:20200212114750j:plain

 

   

自然界の生物の細胞は、化学的に合成された栄養素を摂り入れることができません。サプリメントの服用は、栄養補給のメカニズムが狂う恐れがあるので、自然の食材から栄養を摂るように心がけることが一番なのです。

 

 

f:id:organiccentre:20200217112637j:plain

 

 

十数年ほど前のことですが、旅番組の収録で当店にいらした俳優から、以前一緒に出演した有名俳優がサプリメントや健康食品を愛飲していて、ロケ先でも購入してきては飲むようにとすすめられた話を聞いたことがありました。

 

 

その有名俳優は、その後まもなく、病気のため70代前半で無くなっています。

  

 

身体にいいと宣伝されているサプリメントや健康食品が本当に効果があるのであれば病人は減り、健康で長生きする人が増えるはずなのに、逆に病人が増え続けていることに私は危惧しています。