新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

簡単に健康チェックができる方法 その3【血圧】

40代の2人に1人が高血圧の日本

 

血圧は、起床後に上昇し、日中は高めで睡眠時には低くなります。

 

f:id:organiccentre:20200301170825j:plain

さとう310さんによる写真ACからの写真 

 


血圧は上130台、下90未満であればよく、この数値に当てはまらない人や数値からかけ離れている人は未病、または既に病に侵されているかもしれません。

 

 

f:id:organiccentre:20200111104947j:plain

 

 

高血圧症を改善せずに放っておくと、動脈硬化を引き起こす恐れがあるので、食物繊維を豊富に含む玄米や根菜類(大根・人参・ゴボウ・レンコン)や海藻類を摂るようにすることを私はすすめています。

 

  

また、高血圧症を早く改善したいのであれば、肉や脂の多い魚、卵、乳製品などの動物性食品や油脂が多い高コレステロールの食事、飲酒を控えるようにすることもおすすめします。

 

 

f:id:organiccentre:20200114150112j:plain

 

 

動物性食品を摂りすぎると、コレステロールが血管内に溜まり、血管が目詰まりを起こします。そうなると、充分な血液を送り出せなくなくなるので、心臓がもっと圧力をかけようと多くの血液を送り出しすことで、血圧が上がってしまうのです。

 

 

また、内臓脂肪型肥満や脂肪肝などの場合も高血圧のリスクが高くなります。

 

 

内臓脂肪が増えると、インスリンの働きが悪くなります。そこで、すい臓から大量のインスリンが分泌されるようになるのですが、インスリンには腎臓からの塩分(ナトリウム)の排泄を妨げる作用があります。その結果、血液中の塩分濃度が上昇し、高血圧を招いてしまうのです。

 

 

このように、腎臓と血圧には密接な関係があります。血圧が上がると、腎臓への負担が増えて、腎臓機能の働きも弱まります。

 

 低血圧の場合の食事改善とは

 

上の血圧が100以下の場合は、低血圧に当てはまります。低血圧になると、手足が冷える、めまいや立ちくらみ、肩こり、動悸、息切れ、不眠などの症状に悩まされることが多くなり、症状がひどくなると、身体の末端まで血液が廻らなくなることで、脳梗塞を引き起こす。他には、めまいや立ちくらみによる転倒事故などの恐れがあります。

 

 

f:id:organiccentre:20200124161503j:plain

 

 

低血圧を改善したい人は、果物や甘い食べ物・飲み物、緑茶などのカテキンを含むお茶や酢などを控えるようにしてみてください。酢が身体にいいからと、毎日酢を飲む人がいますが、摂り過ぎは赤血球や血液細胞の働きを弱め、血液を薄くし、症状が悪化する場合があるので要注意です。

 

 

低血圧の人の場合、塩分は多少摂る必要があります。塩は、ミネラルが取り除かれた精製塩ではなく、ミネラルを適度に含み、化学調味料が使われていない海水塩を選ぶようにする方が効果的といえます。

 

 

 

 

 薬よりも食事を見直していくこと

  
医療機関で、血圧が高いまたは低いと診断されたら、多くの人は血圧を下げるための降圧剤、血圧を上げるための昇圧剤を処方されることになります。

 

 

f:id:organiccentre:20200103141014j:plain


  

血圧を下げようと降圧剤を服用し続けていると、脳梗塞を起こす恐れがあります。また、降圧剤の一つのカルシウム拮抗剤については、心不全脳卒中など心血管系の合併症も危ぶまれます。

 



低血圧を治したいからと昇圧剤を服用していると、吐き気や食欲不振、動悸などの副作用に悩まされることになってしまいます。

 

 

いずれにしても、薬を服用したからといって寿命が延びることはなく、副作用で短命に終わってしまうことになるかもしれません。そうならないうちに、食生活の改善から始めていきましょう。

  

 

当店の宿泊体験コースでは、その人の体質に合った食事、調味料選びなどのアドバイスをいたします。また、調理法も学ぶことができますので、ぜひ体験してみて、家庭でも実践してもらえればと思います。

 

 

 

  

洋望荘/自然食研究所 YOBOSO/Organic Centre

無添加の調味料を使った魚介類料理や玄米菜食を味わってみませんか?洋望荘/自然食研究所は、アレルギー改善、ダイエット、健康維持を目的とした自然食を提供するレストランと宿泊施設です。

2020/02/17 12:30