新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

尿の色で知る病気

健康な人の尿の色とは

 

 

尿の色がおかしいと感じた時は、すでに腎臓の機能が低下しているかもしれません。腎臓は自覚症状が出にくいからです。

  

 

f:id:organiccentre:20200304142143j:plain



尿の色は、古くなった赤血球が分解されてできるビリルビン(黄色い色素)という成分です。健康であれば、尿の色は、ビールのような澄んだ黄色です。

 

 

尿の泡立ちが30秒以上経過しても消えない場合は、腎臓機能の低下によって蛋白が出ている可能性があるので、要注意です。

 

 

逆に色が濃いようであれば、肝機能の低下が疑われます。オレンジ色のような黄褐色や茶褐色の尿は、肝不全や肝硬変、肝臓ガンなどの肝臓疾患になっている恐れがあります。

 

 

緑色の尿が出る場合もあります。これは、緑膿菌(りょくのうきん)による尿路感染症や敗血症が疑われます。薬の副作用による色の変化もあるようですが、感染によるものであれば、早い改善に向けて食生活を変えていかなければなりません。

 

 

f:id:organiccentre:20200206121044j:plain

 

水のように透明な色の尿の場合は、糖尿病が疑われます。糖尿病は、血液中の糖が多くなる病気なので、糖を薄めるために全身から水分を集めようと身体が働きます。そこで、水分が欲しくなり、喉が渇きがちになるので、どんどん水分を摂ることで尿が薄まり、色が透明に近くなる場合があるのです。

 

もしも血尿だったら?

 

腎臓の糸球体で血液が濾し出されて、尿の元ができる時に、出血によって赤色や赤褐色をした血尿が出ることがあります。この場合は、腎炎などの糸球体の病気の可能性が高いです。

 

  


膀胱ガンの場合、突然血尿が出ても痛みを伴わず、すぐに普通の尿に戻ってしまうので、初期症状に気が付きにくいことが多いです。喫煙者や染料、化学薬品を取り扱う人は罹患率が高いので注意が必要です。

 

 


腎臓疾患以外で血尿だった場合は、尿路結石や膀胱炎、膀胱ガンなどの泌尿器科の病気に侵されているかもしれません。尿の通り道である腎孟、尿管、膀胱、尿道などに出血を起こすような病気があれば、尿に血が混じることがあります。

 

 

f:id:organiccentre:20200103142408j:plain

 

 

いずれの症状でも、まずはこれまでの食事を見直していく必要があります。薬は、症状を抑えるだけなので、根本的な原因の食生活を改めない限り、現状が変わることはないのです。

 

結石は手術よりも食生活で改善を

 

臓器に石が溜まるのは、誤った食生活を続けたために血液を浄化する肝臓・腎臓その他の機能が衰え、老廃物をうまく体外に出せなくなっているからと私は考えます。

 

 

f:id:organiccentre:20200222150658j:plain

 

f:id:organiccentre:20200304140520j:plain



食生活で改善していくには、肉類や卵、脂の多い魚、単糖類(ハチミツ・果物・チョコレート等)・二糖類(砂糖・牛乳等)、味の素を始めとした化学調味料食品添加物及びこれらが使われた食品や調味料を控えるようにすることです。

 

 

f:id:organiccentre:20200129103108j:plain

 

f:id:organiccentre:20200127094054j:plain

 

 

誤った食生活を改めない限り、手術をしても再発するケースが多いので、食生活を改めることから始めるのが一番です。

 

 

f:id:organiccentre:20200108111456j:plain

 

結石と診断されたらすぐに摘出手術と考えず、まずは動物性たんぱく質は控えること。そして、主食を玄米にして、温野菜中心の副菜とふのりの味噌汁を毎日摂るようにしましょう。ふのりは、昔から「石を溶かす」といわれていて、結石や胆石を溶かす働きがある海藻です。 

 

 

結石の改善に有効な「ふのりの味噌汁」については、過去記事で紹介しています。↓ 

organiccentre.hatenablog.com

 

 

当店の宿泊体験コースをご利用のお客様は、玄米ご飯の炊き方やふのりだしの作り方、ふのりの味噌汁の作り方、玄米ご飯に合う副菜作りなどが体験できます。家庭でも実践できる無添加料理をお教えします。

 

 

洋望荘/自然食研究所 YOBOSO/Organic Centre

無添加の調味料を使った魚介類料理や玄米菜食を味わってみませんか?洋望荘/自然食研究所は、アレルギー改善、ダイエット、健康維持を目的とした自然食を提供するレストランと宿泊施設です。

2020/02/17 12:30