新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

お通じで知る病気

1日1回でも便秘!?

 

お通じも健康状態を知ることができる方法の一つです。

 

 

f:id:organiccentre:20200122184717j:plain



お通じは、朝起きてすぐ出るのがよく、さらに朝食後、夕方の1日3回が理想的です。私は、玄米食を始める前は1日1回だったのですが、主食を玄米に切り替えてからは毎日3回になりました。



健康であれば、便の色は黄褐色から濃い茶色で、長さは10cm以上で水に浮きます。

 

 

便の異常は消化器系の病気の疑い



下痢が続き、便に粘液や血液が混じる時は、伝染性の病気やアレルギーによるものが考えられ、ウサギの糞のような便の場合は、大腸内のけいれんによるけいれん性便秘が疑われます。



また、黒色の場合は、消化器官内で出血している可能性があります。(例外として、イカスミ料理やアワビのキモを食べたことによる黒色の場合もあります。)

 

f:id:organiccentre:20200209114311j:plain



快適なお通じをしている人の便は、さほど臭いは感じられませんが、肉や魚などの動物性食品を摂り過ぎたり、腸内に便が溜まる時間が長くなったりすると、臭いが強くなる傾向があります。

 

 

甘い食べ物や麦の食品が便秘を促す。

 

 

f:id:organiccentre:20200122150729j:plain

 

 

筋肉運動で動く胃腸は、蠕動運動が衰えると消化不良や便秘になりがちです。その原因は、甘い食べ物・飲み物や乳製品、パンや麺類などの小麦が使われた食品全般、味の素を始めとした化学調味料食品添加物の摂り過ぎによるものと私は考えます。

 

 

f:id:organiccentre:20200120145022j:plain

 

 

単糖類(果物・ハチミツ・チョコレート等)や二糖類(砂糖・牛乳等)、人工甘味料、及びこれらが使われた食品や飲料、肉料理などを摂りすぎている人は、胃腸の働きがにぶくなり、お通じがうまくいかなくなりがちです。

 

 

f:id:organiccentre:20200116132238j:plain

 

便秘を解消するために有効な食材は、玄米の他、食物繊維を豊富に含む根菜類(大根・人参・ゴボウ・レンコン)や海藻類です。

 

 

過去記事では、美味しくしかも健康的に続ける玄米ご飯について紹介しています。↓

  

organiccentre.hatenablog.com

 

 

当店では、玄米ご飯の炊き方をお教えしています。ご希望の方は、宿泊体験コースをご利用ください。このコースでは、玄米に合う副菜作りも学べます。

 



お通じの状態によっては、生活習慣病を始めとした様々な病に繋がる恐れがあります。改善されないからと便秘薬を飲み続けていると、新たな病気を引き起こす可能性があるので注意したいものです。比較的安全といわれていた酸化マグネシウムの便秘薬についても、長期の服用による様々な副作用が指摘されています。

 

 

今回の記事を読んで、思い当たる人はすぐにでも食生活の改善から始めることをおすすめします。

 

 

 

 

 

洋望荘/自然食研究所 YOBOSO/Organic Centre

無添加の調味料を使った魚介類料理や玄米菜食を味わってみませんか?洋望荘/自然食研究所は、アレルギー改善、ダイエット、健康維持を目的とした自然食を提供するレストランと宿泊施設です。

2020/02/17 12:30