新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

食生活で免疫力を高めることが病気予防の最善策

免疫力低下が感染症を招いている。

 

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。私が住む青森県では、まだ感染者が出ていませんが、こちらでもマスクやガーゼが売り切れと嘆いている人の話を度々聞きます。

 

 

マスクが買えないと大騒ぎするよりも、これ以上感染が広まらないよう、一人一人が免疫力を意識した食生活を始めるべきだと私は思うのですが・・・。

 

 

organiccentre.hatenablog.com

 

 

世界中で新型コロナウィルス感染者が増え続けているのは、本来は玄米や雑穀を食べるべきなのに、肉などの動物性食品や化学調味料食品添加物漬けの加工食品を日常茶飯事に摂る食生活が背景にあるからです。

  

 

f:id:organiccentre:20200118132836j:plain

 


多くの加工食品や外食・中食産業でよく使われている味の素を始めとした化学調味料食品添加物等を日常的に摂ることは、免疫力を低下させて、もともと体内に存在する自然治癒力が働かなくなってしまいます。薬で症状を改善しようとしても、一時的に治まるかもしれませんが、自然治癒力を高めない限り、改善は程遠いと私は考えます。

 

 

f:id:organiccentre:20200129175833j:plain

 

 

しかし、これらの欧米型に偏った食事が免疫力を低下させ、感染者を増やしていることを指導する人が少ないので、食事の改善によって免疫力が高まるということに気が付かない人がほとんどのようです。

 

 

organiccentre.hatenablog.com

 

  

 

 健康の源は食にある。

 

 

f:id:organiccentre:20200217101928j:plain

 

 

人を良くすると書いて「食」。健康の原点は、毎日の食事です。

 

 

 

私たちの体内では、食べたものから血液がつくられ、血液から細胞がつくられ、細胞は絶えず古いものから新しいものへと入れ替わっています。つまり、身体は食べるものでできているのです。

 

 

organiccentre.hatenablog.com

 

 

 

毎日の食事で身体がつくられる。つまり、食べるものによって体調は良くも悪くもなるということです。

 

 

f:id:organiccentre:20200211150514j:plain

当研究所では、杉樽に黒大豆味噌を仕込んでいます。味噌は、免疫力向上が期待できる、日本人の食卓に欠かせない発酵食品です。

 


私は、食事療法を実践したい人に「毎日の食事で血液の質から改善し、免疫力を高めていくことから治療は始まる。すぐにでも病気や体調不良を治したいのであれば、食べるものや飲むもの全てを無添加や自然由来に切り替えること。」とアドバイスしています。

 

 

organiccentre.hatenablog.com

  

 

また、低体温症の人には、玄米を主食にすることと身体を温める食材を摂るようにするアドバイスもしています。

 

 

 

organiccentre.hatenablog.com

 

 

 

身体の冷えは、血液循環が悪くなり、過剰に活性酸素が繁殖するので、様々な疾病に繋がる恐れがあります。

 

 

 

私がすすめている食事改善についてもっと詳しく知りたい人、調理法など学びたい人は、当店の宿泊体験コースをご利用ください。無添加の調味料選びからアドバイスをいたします。

 

  

 

 

洋望荘/自然食研究所 YOBOSO/Organic Centre

無添加の調味料を使った魚介類料理や玄米菜食を味わってみませんか?洋望荘/自然食研究所は、アレルギー改善、ダイエット、健康維持を目的とした自然食を提供するレストランと宿泊施設です。

2020/02/17 12:30