新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

通好みの山菜「ハリギリ」

私が好きな山菜の一つがハリギリです。

  

ハリギリは、ウコギ科の山菜では一番きど味が強いので、あまり馴染みが無い人が多いと思います。でも、ハリギリの独特の香味は、食通の間で人気なのです。

  

f:id:organiccentre:20200322143300j:plain

 

 ハリギリの木は、たらの木よりもとげが大きいのが特徴で、高い木は30mもあります。つけ根から新芽を摘んで収穫します。私が住む青森では、桜が満開の頃に収穫時期を迎えます。

  

f:id:organiccentre:20200322143426j:plain

 

葉が開いたものはおひたしや味噌和えなどにし、つぼみは揚物にするとおいしいです。

  

f:id:organiccentre:20200322143525j:plain

 

ハリギリの料理の中で私が好きなのはフライです。ハリギリは、ほろ苦さを感じる味ですが、フライにすると食べやすいです。

 

f:id:organiccentre:20200322143557j:plain

 

自家製ベーコンで包んだハリギリのフライ です。生醤油や酢醤油、昆布だしで溶かした味噌が合います。

 

f:id:organiccentre:20200322143619j:plain

 

こちらは、ハリギリのおひたしを包んで焼いた地鶏のだし巻き玉子、しょうがのぬか漬け、自家栽培椎茸の甘露煮を使った巻き寿司です。

  

f:id:organiccentre:20200322143706j:plain

 

f:id:organiccentre:20200322145203j:plain

 

他には、新芽をカレーの具に使うこともあります。

 

f:id:organiccentre:20200322145225j:plain

 

インドスパイスで作るハリギリと天然キノコのカレーは、玄米雑穀ご飯にとても合います。

 

 

山菜料理を学んでみたい人は、当店の料理体験コースをご予約ください。山菜の調理法の他、見分け方などもお教えします。

 

 

洋望荘/自然食研究所 YOBOSO/Organic Centre

無添加の調味料を使った魚介類料理や玄米菜食を味わってみませんか?洋望荘/自然食研究所は、アレルギー改善、ダイエット、健康維持を目的とした自然食を提供するレストランと宿泊施設です。

2020/02/17 12:30