新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

マスクでウィルス感染を防ぐことはできない。

感染症予防にマスクは意味がない?!

 

新型コロナウィルス感染対策により、海外でもマスクの品切れがでています。

 

 

ウィルス感染防止にマスクを着用するのは、あまり効果がないと私は思います。なぜなら、マスクと肌の間は、空気が通り抜けるため、普通のマスクでは粒子よりも小さいウィルスはブロックできないからです。

 

f:id:organiccentre:20200131163205j:plain

 

このことから、一般に売られているマスクは、咳やくしゃみなどからある程度守ることができるかもしれませんが、空気感染を完全にブロックすることはできないのです。

 

 

感染症の指定医療機関では、患者と接する際にN95マスクという微粒子用のマスクを着用しています。それでも、ある程度の空気感染は避けられないと私は思います。

 

うがいには酢水が効果的

 

感染症対策の一つとして、私は酢水でのうがいをすすめています。

 

 

酢には、殺菌効果があります。魚の酢締めに酢を使うのは、酢に防腐作用や菌の繁殖を抑える働きがあるからです。

 

 

f:id:organiccentre:20200131155541j:plain

 

450ccの水に対し、米酢30ccの割合で酢水を作り、外出後など定期的にうがいをするようにしてみてください。酢水は、500mlのペットボトルに詰めておくと使いやすいでしょう。

 

 

 

感染症予防やには、酢水でのうがいの他、私がすすめる玄米菜食を取り入れることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事不要!インターネット使い放題【SoftBank Air】