新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

毎朝尿を確認していますか?

毎日の尿は、トイレですぐ流しがちなので、意外と異変に気が付かないものです。

 

私は、60才を過ぎたあたりから自分の尿をチェックするようにしています。そして時々、尿検査用の紙コップに朝一番の尿を溜めておいて、色の変化や濁りがないか、ニオイはどうなってるか観察しています。尿は、最初から入れるのではなく、途中からの尿を採取しています。

 

f:id:organiccentre:20200304142143j:plain

 

健康であれば、尿はビールのような黄色です。変に濃い、薄いまたは濁りがあれば、何らかの病気を疑った方がいいかもしれません。

 

尿は、健康のバロメーターと私は思っています。尿の状態からから分かる病気について気になる人は、過去記事をご覧ください。

 

 

organiccentre.hatenablog.com

 

 

 

organiccentre.hatenablog.com

 

 

 

organiccentre.hatenablog.com