新★レストラン自然食研究所のブログ

病やアレルギーを改善する食事・健康を考えた食生活のアドバイス

食事療法のメニュー作りで参考にしていること

体臭や口臭の強い人が増えている。

 

私は、生まれつき嗅覚が鋭い方なので、人に会うと、体臭、口臭、その人のニオイで現在の身体のコンディションが分かってしまいます。

 

 

私は普段、特別なことがない限り、体臭や口臭のことには触れないようにしているのですが、現代は人ごみの中にいると、いろいろな人たちが強いニオイを発していることが多いように感じています。これも、老若男女問わず体調不良やアレルギー疾患を抱えている人が増えているからなのでしょう。

 

 

以前、用事があって、女性事務員が多い会社へ行ったことがありました。その会社のドアを開けたら、鼻をつくようなニオイ(私が特に敏感だからかもしれません。)がしたので、用事を足した後に一人の担当事務員に「ここの女性職員は、低体温の人が多いですね。」と、つい言ってしまったことがありました。

 

 

すると、その事務員の人はビックリして「そうなんです。どうして分かったのですか?!」と聞いてきたので、「体臭です。」と答えたら、とても驚いた顔をしていました。

 

 

症状によって違いはありますが、これまで食事指導をしてきた経験から、体調不良を抱えている人は、独特の体臭や口臭がしています。

 

健康状態から考える玄米菜食メニュー

 

f:id:organiccentre:20200302152333j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

 

私は、体調不良を訴えている人に、食事のアドバイスをするにあたり、その人の体型、体臭、顔色、唇の色、目、手や爪、爪の甘皮のあたりを見ると、その人の健康状態が大体分かります。

 

f:id:organiccentre:20200219113718j:plain

 

 

また、体温・心拍数(脈拍)・血圧の計測結果で、どんな食事メニューが改善にふさわしいのか、すぐ頭に浮かびます。

 

 

f:id:organiccentre:20200211154939j:plain

 

  

食事療法で、体調不良や体質改善をしたいと考えている人、私が考案する玄米菜食に興味がある人は、当店の玄米菜食コースをご利用ください。

 

 

また、宿泊しながら玄米の炊き方や副菜作りが学べる宿泊体験コースも用意しておりますので、お問い合わせいただければと思います。

 

 

 

 

洋望荘/自然食研究所 YOBOSO/Organic Centre

無添加の調味料を使った魚介類料理や玄米菜食を味わってみませんか?洋望荘/自然食研究所は、アレルギー改善、ダイエット、健康維持を目的とした自然食を提供するレストランと宿泊施設です。

2020/02/17 12:30